まちこ先生の海からのらくがき③ ~ペナン島~

まちこ先生の旅からのらくがき
元日系国際線客室乗務員。現在はマナー講師として全国で活躍中。

voice_icon03 コスタ・ビクトリア シンガポールクルーズ 2016年 1/20-24
  まちこ先生の海からのらくがき③

1月22日午前8時 船はペナン島に到着しました。
ペナンではシップはリバークルーズのように着岸されていました。
直ぐに下船できるのでこれは良い!!!
美味しい朝食を頂いた後、ゆっくり下船。

桟橋からずっと冷房の効いた建物を進んでいくと突き当りにタクシー会社のデスクがありました。
1時間当たり50リンギットです。
3時間以上からコースを選べます。3時間コースを選びました。
前払いで、150リンギットを支払いました。

すると若くてハンサムなドライバーが自己紹介をしてくれました。
10時から13時迄の観光です。彼が連れて行ってくれたのは4箇所でした。

1、寝釈迦仏寺院 ⇒ 東南アジアで2番目に長い涅槃像を奉るタイ仏教寺院。
寺院の前には大きな竜が釈迦を守るように居座っている。
私は亡き両親と姉の冥福をお祈りいたしました。

2、ダーミカラマビルマ寺院 ⇒ 寝釈迦仏寺院の向い側のきらびやかな金色の屋根の建物。
思わず写真を一枚パチリ。

3、極楽寺(ケロックシー) ⇒ ペナンヒルのふもとにあるマレーシア最大の仏教寺院。
各東南アジアの仏教宗派の建築様式が建物に現れ色彩豊かなユニークで美しい寺院。
高いパゴーダには凄い迫力がある。
なんだかネパールやチベットの雰囲気を醸し出しているなぁと感じました。

4、クーコンシー ⇒ 中国南部出身のクー家の霊廟。
1906年に建設された清朝様式の建物。屋根の装飾は素晴らしい!

若いハンサムなドライバーさんのお蔭で楽しいペナンでのひと時を過ごせました。

アジアクルーズ乗船記 シンガポールクルーズ乗船記

アジアクルーズ乗船記 アジアクルーズ乗船記

午後1時に船に戻るとランチを食べに行きました。
食事はバイキング。好みの物を選んで頂きました。
熱い中の観光後でおなかがすいており、美味しく頂けました。

昼食を頂いていると15時、船がペナンの港、ジョージタウンを出港していくのがわかりました。
ゆっくりゆっくり港、桟橋が遠ざかっていきます…。

さて、夜のディナーですが、昨夜配られたインフォメーションには11階、
つまりランチを頂いた所とあったのですが…、
おかしいと思った夫が正しい場所に連れて行ってくれました。

つまり昨日と同じ場所同じテーブルへ。

デンマークのグループはすでにデザートまで進んでいます。
遅れて席に着いた私達はスープとスパゲティ、アイスクリームを頂きました。
コースをかなりスキップしましたが味もサービスも悪くはありません。
レストランのサービスはとても良いと思いました。

食後にはいろいろなイベントが用意されていました。
ホールでのクルーとのダンスタイム(30分)、
シアターでのイタリアのショー(ミニオペラ→30分)、
11階プールサイドでのチャチャチャレッスン等。
私はすべてに参加してCOSTA の最後の夜を楽しみました。

この夜ホールで美しい和服姿の女性を見かけ初めて日本人の乗客がおられることに気が付きました。
彼女は札幌から来られた3人家族のママ、陽子さんとおっしゃる方。
すぐにお友達になりました。

こうして1月22日も楽しく終わろうとしていました。
今日のディナーのインフォメーションはちょっといただけないと思いながら、
室に戻るとドア横のボックスに明日の予定表が入っていました。

部屋に入ると、アンケート用紙(初めての日本語)がベッド添いのテーブルに
置かれているのに気付きました。
でもあまりにも良くないハプニング続きに記入する気は起りませんでした。

その時、またまた午後11時ドアノック。ワインが戻ってきました。
そしてスーツケース2つも。
明日の下船に備えて荷物のパッキングをざっと、しておきました。

いよいよ明日はシンガポールです。

到着が1月23日、14時なのでゆっくりできる、
そんな思いでペナンでの暑かったけど楽しく有意義だった観光を振り返りながら、
夫と飲み物で乾杯!!

テーブルの上のぬるくなった水の中のシャンパンを気にしながら……。

コスタクルーズ乗船記 クルーズ乗船記

まちこ先生の海からのらくがき
まちこ先生の海からのらくがき① ~シンガポール出航~
まちこ先生の海からのらくがき② ~マラッカ~
まちこ先生の海からのらくがき③ ~ペナン島~
まちこ先生の海からのらくがき④ ~シンガポール下船~
まちこ先生の海からのらくがき⑤ ~40年ぶりのシンガポール~